起業準備中バイリンガル・ママのブログ

パーソナルトレーナーをしています。起業や経営関連の本のブックレビュー(読書記録)を中心に、起業準備・子育て・英語教育などを記録としていきたいと思います。

勝ちパターン

長く生きていると(笑) 自分の勝ちパターンがわかってくる気がしています。 私の場合:どこでも仕事ができるようになる。 子育てモードとのメリハリがつけたくて 基本カフェで仕事をしていたのですが どこでもできる仕事できるモード=私の勝ちパターン に…

この数日

この数日はどうしても料理する気になれず、ほぼ外食で済ませてしまいました。 ランチなので、3人で食べてもお値段がディナー1人前より安くてコスパがとても良いことに気がつきました。 家族とゆっくり話もできるし、家事もお休みできるといういいことづくめ…

分刻み!

今週は日曜から文字通りの分刻みスケジュール! しかも、このタイミングでプレスクールでも 本格的に子供のトイレトレーニングをお願いしたり 子育てが始まってから初めてこのタイトスケジュールでしたが なんとか乗り切ったら3連休がやってきました!(忘れ…

本業のブログに本腰を入れ始めこちらは2日に1回ペースにしようか、、と密かに悩み中。ただ、こちらを見返すとその日何をしていたのか振り返りやすい、、、時間の使い方、悩みます!人混みが苦手な私は、今更ですが初ginza sixです。空いていて快適です。用事…

取捨選択の時!

やりたいことが明確になり、手放そうかなと思うことがいくつか出ていました。 『継続するメリット<手放すメリット』を明確にすれば結論はすぐに出るはずなので、今日明日で決めよう!と意気込んでいます。 こんな感じなので、私はほとんど何かを人に相談す…

BOOK 13 9プリンシパルズ

著者:伊藤穣一他2名 2017 最近話題の伊藤さん。 bookreviewbymama.hatenablog.com 本屋で立ち読みしてもすんなり頭に入ってくるレベルではなかったので、時間ができたらゆっくり読みたい、と主人と(主人が)購入。 こういう興味は私たち夫婦の共通点。 真…

スケジュールのコントロール

8月に仕事のペースアップをして スケジュール管理を見直すタイミング! 8月は反省が本当に多く、9月は『改善』が目標です。 ①これまで通りto doはiphoneに入れているカレンダーアプリで一括管理 →家族共有のものはリビングのカレンダーに記入 ②手帳にその日…

システム

仕事をもっと仕組み化するのが今月の目標。 最近毎日がすごいスピードで過ぎていって、いろんな仕事をしている私は思考が全然追いついていない時があるのを感じています。(仕事をペースアップし始めた先月から) ただこなすだけの仕事はどうしても嫌で、デ…

1日の終わりに

子供が生まれてからは、比較的早く帰ってくるようになった主人。(とはいえ忙しいので家でも大抵仕事しています) 1日の終わりに主人といろんな話をする時間が、翌日から頑張るためのモチベーションです。 私は結婚も直感でwしました。スピリチュアルなもの…

やりたいことを考えまくった数ヶ月で、これからの人生の行き先がはっきりと決まりました。 諸々決めてから、ふと浮かんだいつか叶えたい夢。 それは、学校に戻ること! 実は帰国してすぐ、色んな方に研究がしたいと話しまくっていて、研究室訪問したり、院試…

ヘアサロン・ジプシー

仕事での移動が多いため、ヘアサロン・ジプシーです。 いろんなとこでお世話になっています。笑 勝手に美容師さんとパーソナルトレーナーには共通することがたくさんあると思っていて、何回かお世話になっている美容師さんたちにいろんな質問をしています。 …

『大切にお預かりします』

娘の通っている保育園(プレスクール?)では、最近こんな風に先生が朝お声がけしてくださいます。 既に1年以上通っていて、これまでも事故も怪我もなく預かっていただいていたのですが、この言葉を朝聞くと清々しい気持ちで仕事に出かけることができます。 …

【記録】8月の振り返り

8月ももう直ぐ終わり、ものすごいスピードで過ぎ去っていった月でした。 産後、働く上での私のモットーは、『自分と子供の負担になりすぎないペースで働く』でした。周りから聞いたり調べたりすると、子育てしながら働くことってとにかく大変そう、、という…

connel coffee

週の頭はデザイナー・佐藤オオキさんの会社、nendoがプロデュースしたカフェで仕事してみました。 www.nendo.jp 佐藤さんプロデュースの他のカフェはよく行くのですが、こちらは念願叶ってやっと(!)来れました、connel coffee。 そんなに遠くないのになか…

PDCAサイクルをしっかり回す

この1か月の反省&学びは、PDCA、特にCAを着実にこなしていくこと。 自分の仕事、対クライアント様の仕事、育児や家事などプライベート全般、、、今月は初挑戦がいっぱいあったため、同時に改善点もかなりありました。 現時点をを見つめると良くないことでも…

Book 14 スティーブジョブズ 驚異のイノベーション

著者 カーマイン・ガロ 2011 映画を見た後からずっと読みたかった本。 「洗練を突き詰めるとシンプルになる」 これは私のテーマでもあるので、読んでいて心が震えました。

2ヶ月

このブログをスタートしてかれこれ2ヶ月。自分の振り返りや整理のために書いているのですが、これまでバラバラだった自分の日々の変化が、一つの道になって見えるような感覚が習慣化に繋がっている理由の一つです。この数ヶ月で目標を意識するようになり、ま…

BOOK (p) review 12 小倉昌男 経営学

著者 小倉昌男 1999 こちらもまだ読んでいる最中なのでPreviewとして。 小倉さんの泥臭い努力だったり、新しいものを普及させるために政府に働きかけたり。 そして、これまで自身についてあまり語ってこなかった小倉さんが書いた本ということで、20年以上前…

部屋大改造

お休みというお休みはないのですが、この数日は仕事の合間に部屋を大改造中。 主人が出張中に合宿のように仕事と育児をしていたので、リフレッシュを兼ねて。夜もリラックスしよーと思うのですが、結局何かしらしてしまいます。 部屋に関しては、おしゃれに…

BOOK13 決めた未来しか実現しない

著者:本田健 2014 これから長期にかけて読み込んでいきたい本。一度急いで読んだけれど、今もう一度時間をかけて読んでいる段階です。 人が変わるのって、実はものすごいエネルギーが必要。 私は人の行動変容に関わる仕事をしていますが、言ったのにどうし…

伊藤穣一さん【メモ】

偶然見ていたWBS。 anti disciplinary、反専門分野主義という話をMITメディアラボ所長の伊藤譲一さんがされていた。 https://joi.ito.com/weblog/2014/10/02/antidisciplinar.html スポーツ競技経験のない私が、アメリカの大学のスポーツチーム(日本のプロ…

経沢香保子さん#女性起業家サロンのビジネスプラン相談会

昨日は#女性起業家サロンのビジネスプラン相談会へ。作成したビジネスプランに対して一人一人経沢さんよりフィードバックをいただきました。 当日に向け、これまで何度書いても同じところから進まなかった事業計画書を(とりあえずですが)最後まで作ること…

都内での子育て

子育てを始めてから東京の人ってすごく優しいんだなーと気づかされることが多々あります。 乳児の頃はお散歩に行くたび誰かしら頑張ってねーと声をかけてもらっていたし 今でもエレベーターのドアを開けておいてくれるとか、スーパーで声をかけてくれるとか…

passion

私が業務委託でお世話になっている施設の掃除のおばちゃんは、いつも綺麗にお化粧して、明るい笑顔が印象的です。 よくすれ違うので、時々小話をするのですが 長年働いた会社を退職をしてからここで働いているんだけど、お化粧をして、電車に乗って出かけて…

本屋

本は基本アマゾンで買うのですが、久々に本屋へ行ったらずっと探していたような本に巡り会いました。7月に入ってから、家と保育園と仕事の3点生活だったのですが、久々に周りを見渡してみてよかった! 全然関係ないアイディアですが、書店は見本のみそこでネ…

7月

7月に入り、ここ半年ほど会えていなかった友人に一気に会いました。会いたいと思っていた人に偶然会ったりも! 8月も引き続きこの波が続きそうです。 下半期の目標を立て、一気に視点が変わった気がしています。 8、9、10、11、12月。 これまでにない濃い時…

問題提起が間違っている可能性

久々に参加したセミナーは収穫が大きく bookreviewbymama.hatenablog.com それ以来、私が解決したいと思ってきた問題自体が間違っていたのでは、という可能性に気がつきました。(いわゆる前提を疑え、という話です。) そう考えるとつじつまが合う気がして…

Life-changing なできごと

昨日は自分の業界の展示会で2つセミナーに参加しました。 やることが多々ある中、丸一日参加することに迷っていたのですが、間違いなくLife-changingな日でした。(あまりの衝撃でイベントのメインである展示会は見ずに帰ってきましたw) 1つ目は『イノベー…

自立

子供が自分で傘をさして歩けるようになったのを見て自立したと感じた、という内容のコラムを読んだことがあったけれど、今日はまさにそんな日でした。 これまではうまく頭の上で持てなかったり、言葉で説明してもまだ理解しきれなかったり。今日久々に傘を渡…

小さなステップの積み重ね

色々手探りで学ぶ中、一歩進んだ感覚を感じました。未来について計画する、というのは、これまでの私の生き方とは真逆なのでドキドキします。自分の信じている感覚的な部分を忘れないように、かつベースとなる部分を固める。そんなイメージです。