学んだことをアウトプットするブログ

ビジネスや経営・自分の分野についての学びをアウトプットするブログ。バイリンガル視点から見た英語や育児・教育・プライベートも。

BOOK3 スタンフォードの自分を変える教室

2012 ケリー・マクゴニカル

 

 

これは人生で一番読んでよかったと思っている本。

 

英語では『The willpower instrict』というタイトル。

willpower=意志・意志力

instrict=直感・本能

 

この場合のinstrictの日本語の訳し方がイマイチ自分の中でしっくりくるものがなく、若干もやもやしています。

 

日本語タイトルである『自分を変える』という言葉が引っかかって(自己啓発本?という感じがして、あえてこれじゃなくてもいいかーという感じ)、存在には気づいていたけれどずっとスルーしていた本です。

 

自己啓発ではなく、科学者の書いた科学(心理学、特に行動心理)の本です。

 

行動を変えたい、継続したい、習慣化の科学。

この辺りが気になる方は必読です。

 

ちなみに、もう少しさらっと読める図解バージョンも買いました!

 

分野は違えど著者のような立ち位置で仕事がしたいと思っています。