学んだことをアウトプットするブログ

ビジネスや経営・自分の分野についての学びをアウトプットするブログ。バイリンガル視点から見た英語や育児・教育・プライベートも。

BOOK 8 夢をかなえる勉強法

著者:伊藤真 2006

 

 

 

おそらく私の人生を大きく変えたであろう本。

 

日本帰国の際に売ってしまったのですが、

半年前くらいにふとその存在を思い出して

この本がいかに自分に影響していたのかを

考えさせられました。

 

 

伊藤さんは司法試験など法律系の試験向けの塾の講師だそうで

もちろんご自身も弁護士免許を持っていらっしゃいます。

 

 

 

『勉強法』とありますが

具体的な方法というよりは

夢に到達するまで勉強するモチベーションを継続させるための方法かな、と解釈しています。

 

 

下の塾長メッセージにも、この本のエッセンスが感じられます。

www.itojuku.co.jp

 

 

 

この本を読んでいたのがちょうど10年程前。

 

 

 

 

『勉強には人生を変える力がある!』っていう伊藤さんの言葉を

壁に貼っていたことがあります(笑)

 

 

 

当時は留学中のひたすら続く勉強へモチベーションの為に貼っていたのですが

 

 

その後の私も小さいながら、勉強によって夢が叶った経験があります。

(自分の実力以外も大きいのですが。。。)

 

 

 

 

 

いろんな意味で勉強になる本なので

 

 

 誰かを指導する立場の人にも

子供に何故勉強するのかをうまく伝えられない方

今まさに自分で勉強で夢を叶えようとしている方

 

是非読んでいただきたい一冊です。