学んだことをアウトプットするブログ

ビジネスや経営・自分の分野についての学びをアウトプットするブログ。バイリンガル視点から見た英語や育児・教育・プライベートも。

#女性起業家サロン

週末は女性起業家サロンの3回目のイベントでした!

 

f:id:hanabananamama:20170612081635j:plain

 

 約50名の参加者と4社のメディアの方々にお越しいただきました。

 

 

 

 

今回は主催の経沢香保子さん(株式会社KIDSLINE代表取締役)を筆頭に

タスカジの和田幸子さん、スナップマートの江藤美帆さんという

3名の女性起業家の方の対談と

 

参加者のPRタイムや交流会という流れでした。

 

 


kahoko.blog.jp

 

一番印象的だったのは

同じCtoCというスタイルで起業された3名の女性起業家の方でも

それぞれが違う切り口からスタートし事業を進めてきたという三者三様のお話でした。

 

 

例えばKIDSLINEは育児のCtoC、タスカジは家事のCtoCという

ターゲット層の近しいサービスでも

起業のスタート地点も違えばそのプロセスも社長の考え方も異なっていて

それぞれのお話、またその対比がとても参考になりました。

 

私もこんな風にやってみようかな、と思えるような

その他具体的なお話がたくさんありました。

 

 

 

本やネットで情報を収集するのは簡単なのですが

イベントで実際に参加する意義は

そのような人と人による化学反応みたいなものだったり

その人の情熱とか思いのようなエネルギー的なものだったりするのかな、と

改めて考えさせられるイベントでした。

 

 

 

また、今回は運営として参加させていただきました。

運営メンバーは行動力があって自立している女性の集まりで

とても頼もしかったです! 

 

サロン後の反省会もとても充実した時間でした。

今回のイベントを成功させることも大切ですが

今回を踏まえて今後より良いものを作る、という流れを作ることができたのは

もう一つの大きな収穫だったように思っています!

 

 

オンラインサロンはこちら⇩

synapse.am