学んだことをアウトプットするブログ

ビジネスや経営・自分の分野についての学びをアウトプットするブログ。バイリンガル視点から見た英語や育児・教育・プライベートも。

【記録】書くことは自立への一歩(かもしれない)

1週間ブログを書いてみて

 

 

これまでの考えがまとまってきた 

→これまではアイディアなどは毎日ノートに書き込んでいたり(殴り書き、もはや文ではない)、私は話すのが好きなので、主人や友人と色々話す中で考えを整理していましたが、書くことで自分の中で解決できる?気がしています。

 

判断力決断力を高めていくのに役立つかもしれない。自立!

 

ブログの場合は公開しているから、万が一誰かに読まれる(かもしれない!)という意識があって、それなりに体裁を整えるという作業よって自分の中でもある程度考えとしてまとまる感覚があります。

 

過去にやってきたこと・これからやりたいことの区別

→→書くことを考えたり、実際に書き出すことでなんとなく仕分けされた感じ。

 

本業のブログは時間がかかる

→→本業で書き始めたブログがあります。本業で書こうとしていることは、そもそも時間がかかる!こちらのブログの記事は何かを主張するというより記録なので、あまり構成を気にせずに書ける。

 

 

 

 

ブログを書けなかった理由の一つに

長い独り言書いていると思われるんじゃ!!とか

考えは主人や友達に話しているからブログじゃなくていい

と思っていたことにも気がつきました。

 

書くことでこんなにいろんなことがスムーズになるのなら

もうどう思われてもいいや、と吹っ切れました。笑