学んだことをアウトプットするブログ

ビジネスや経営・自分の分野についての学びをアウトプットするブログ。バイリンガル視点から見た英語や育児・教育・プライベートも。

自立

子供が自分で傘をさして歩けるようになったのを見て自立したと感じた、という内容のコラムを読んだことがあったけれど、今日はまさにそんな日でした。

 

これまではうまく頭の上で持てなかったり、言葉で説明してもまだ理解しきれなかったり。今日久々に傘を渡してみたら、傘の根元の方を持って、一人でしっかりと歩いていました。

 

タクシーがなかなか来なくて屋根の下で待ちきれず、結局雨の中一人で走り回って、保育園に着く頃には髪の毛はお風呂後状態になっていましたが(笑)、自立を感じ、とっても嬉しくなった朝でした。

 

先日、留学時代に出会った10年来の友人に会いました。友人の子は5歳。5歳児の話を聞いたら、手取り足取りするのもそんなに長くは続かないのかと思ったら、なんだか希望が湧いて(!)きたとともに、今の時期も大切にしよう!と思えました。やっぱり何事も先輩の意見を聞くのって大事!