パーソナルトレーナー×ママ 学んだことをアウトプットするブログ

ビジネスや経営・自分の分野(主に運動生理学)についての学びをアウトプットするブログ。バイリンガル視点から見た英語や育児・教育・プライベートも。

経沢香保子さん#女性起業家サロンのビジネスプラン相談会

昨日は#女性起業家サロンのビジネスプラン相談会へ。作成したビジネスプランに対して一人一人経沢さんよりフィードバックをいただきました。

 

 

f:id:hanabananamama:20170810200552j:plain

 

 

当日に向け、これまで何度書いても同じところから進まなかった事業計画書を(とりあえずですが)最後まで作ることができたことがまずよかったです。クオリティはさておき、全部書いてみたことで全体像が掴めたこと、いつも躓いていたところの突破口が見え始めました。

 

少人数グループだったので、他の方が作ったビジネスプランとそれに対する経沢さんのフィードバックを一緒に聞いたことで、自分の強みと弱みがはっきりしました。例えばあの方の思考と私のを2で割るといいな、とか考えながら聞くことができたのが最大のプラスです。

 

何事も人のことは客観的に見れるので、自分のことを客観的に見る視点を養うのに良い機会となりました。

 

これまで他のビジネスプランを見る理由は、その構成要素を知ることであったり、書き方を参考にするなど、いわば見本。他のビジネスプランをクリティカルに見るというのがそもそも初めての経験だったので、そういう視点で見ればいいのか、、という軽いカルチャーショックのような状態の連続で、久々に頭がいっぱい!!(いっぱいすぎて思考停止しました。)という感覚を味わいました。

 

2時間+ランチの時間に学んだことは本当にたくさんあって、他の方の質問の中に自分がぼんやり悩んでいたことがあり、経沢さんがそれに対して一瞬にして(笑)回答されており、人に聞くことのスピード感を実感しました。

 

 

事業計画書は今後何度も繰り返し書くものだし、もちろんなくてもできます。ですが、私がこだわり、そして今回参加させていただいたのは、私は目標が自分のモチベーションになる(ないと何やっているのかわからなくなってくる)タイプなので、個人事業にしても法人にしても、スタート前に完璧とは言わなくても何かしら目標となる指標が欲しいと思っていたからです。

 

あと、経沢さんが事前にご紹介くださったこの本⤵︎

 

 

事業計画書は経沢さんが時折おっしゃっている『逆算思考』そのもので、実は逆算思考という考え方(プロセス)は、驚くほどに私の人生の節目節目で出てくる言葉。

ちなみに一番初めに出会ったのは18歳の頃読んだこの本 ⤵︎

 

bookreviewbymama.hatenablog.com

 

 

そして前職を目指すきっかけとなったのも、まさにこの『逆算思考』。前職だったアスリートのパフォーマンスアップの(勝つ)ためのトレーニング指導、実は、トレーニングプログラムの一番の肝が、まさに逆算思考です。この考え方を知ったことが絶対この仕事がしたい!と思ったきっかけでした。

 

例えば、来年のこの試合でパフォーマンスを最大にする(勝つ)ために、体力側面におけるゴール設定し、他の変数を考慮しながらここから1年間何をするか計画し数値化する、というのがまさに私の前職。それは指標となる数字と目的が異なるだけで事業計画を書くのと全く同じプロセスです。

 

 

話が少しそれましたが、10月までの目標が事業計画書を誰にでも伝えられるレベルにすることだったので、このタイミングで参加させていただいたことは本当に意義のあることでした。(このペースでいけば、9月末までには一つ完成しそうな気がします。!そして、昨夜色々考えながら過ごしている中で、これまでになかった発想が生まれました。)

 

 

 

そして、最後に経沢さんが持ち歩いているというキッズラインの事業計画書までお見せいただきました!ここから1か月、気合いを入れてブラッシュアップしていきたいと思います!!