学んだことをアウトプットするブログ

ビジネスや経営・自分の分野についての学びをアウトプットするブログ。バイリンガル視点から見た英語や育児・教育・プライベートも。

BOOK1 自分の会社をつくるということ

著者:経沢香保子 2005

 

女性起業家として有名な経沢香保子さんの著書。

 

個人事業から会社設立、そして子育てとの両立という部分が自分と被っているため参考になるかと購入。

 

10年以上前に出版された本ですが、ご自身の経験に基づく内容で、これからもずっと読んでいくことになりそうな本です。

 

初めて読んだのは半年ほど前。

それから私自身も個人事業を実際に稼働させたりして、

初めて読んだ時よりも更に共感でき、また参考になることも多いように感じています。

 

 

・今いる世界で経験を積み、結果を残す

 

 

最低でもあと1年はフリーランスとして業務委託と個人事業を平行する予定。この間に成果を残すことを目標にしています。

 

 

・事業計画書は何度も書く

書きかけては上手くいかない、の繰り返しでしたが、まずは自分のために書く。これを目標に書いてみたいと思っています。