学んだことをアウトプットするブログ

ビジネスや経営・自分の分野についての学びをアウトプットするブログ。バイリンガル視点から見た英語や育児・教育・プライベートも。

BOOK2 ハマるしかけ

著者:ニール・イヤール 2014

 

数年前に流行ったらしい本です。

 

使われ続けるサービスを生み出す心理学×デザインの新ルールというサブタイトル。

Facebookを筆頭に instagrampinterestといったサービスがどのように人に浸透し、日常的に使うようになるのかといったことが書かれています。

著者はスタンフォード卒ニール・イヤールさん。

 

 

 

まだ学問になってないものを自分なりに学問にしているところが面白かった!!!

 

 

著者の説明に、心理学、テクノロジー、経営学を中心に執筆、教授活動をしていると書かれているのですが、まさにその3つが融合された本。

 

 

簡潔にまとめると、心理学をベースに、テクノロジーがどのようにして使われているかという実例を混ぜつつ、それをどう経営に生かすかといった感じ。しっかりと理論だったものと実例がいいバランスで書かれていたのが良かったです。

 

 

 

これから何度か読んで落とし込んでいきたいと思っています。繰り返し読む中で、内容についてなど追記予定です。