学んだことをアウトプットするブログ

ビジネスや経営・自分の分野についての学びをアウトプットするブログ。バイリンガル視点から見た英語や育児・教育・プライベートも。

BOOK 7 ハウスワイフ2.0

著者: Emily Matchar(エミリー・マッチャー) 2014 

 

 

 

ワーキングマザーとして働くことに決めてからすぐに読んだこの本。

 

 

 

私は結婚・妊娠出産を機に退職しました。

前職は学生時代に勉強してきたことの延長で

  

ただただ好きなことをやっていたので

プライベートと仕事の境目もよくわかっていなかったし

 

やるからには絶対にトップになりたい!極めたい!という

職人的な気持ちで仕事をしていました。

 

 

仕事に対するそういった気持ちと妊娠出産育児が相反するというか、当時はどうしても同時進行しない気がしたことが退職を決めた一つの理由でした。

 

 

 

 

 

 

育児と並行して働くことについては

フルタイムで働くママの話を聞いたら、私には絶対無理だと思いました(!)

 

 

そんなに要領がいいわけではない私は

週末に平日分のおかずの作り置きなんて絶対にできないだろうし

私の性格やこれまでの経験上、絶対どこかで行き詰ると確信していました。

 

 

なので、ワーママとしての働くにあたっての私の目標は

とにかく仕事を続けること!としました。

 

 

 

 

この本に出てくる女性たちは

 

・今できることをやる

・プロ意識は忘れない

 

を徹底しています。

 

ワーママになる方、働き方に悩んでいる方は是非参考に。