学んだことをアウトプットするブログ

ビジネスや経営・自分の分野についての学びをアウトプットするブログ。バイリンガル視点から見た英語や育児・教育・プライベートも。

【記録】8月の振り返り

8月ももう直ぐ終わり、ものすごいスピードで過ぎ去っていった月でした。

 

産後、働く上での私のモットーは、『自分と子供の負担になりすぎないペースで働く』でした。周りから聞いたり調べたりすると、子育てしながら働くことってとにかく大変そう、、という印象でした。『子育て+仕事=大変』の公式ができてしまったら絶対に続かないと思ったので、とにかく『続ける』ためにペース(内容も)を少し守ることにしていました。

(ちなみにその結果、仕事がとても楽しい。)

 

今月はちょうど子供が2歳半に差し掛かり、子供も以前よりは手がかからなくなってきていている事を感じました。そうしたら一気に自分のやりたい事目が向き、そしてスケジュールの組み方も変わってきて、まさに仕事のペースを変える転機の月でした。

 

自分の好きな音楽を聴いたりする心の余裕もでき、ちょっとずつですが子供の成長を感じています。同時に子供の教育についても考える期にさしかかっています。まだ議論できる年ではないのでこちらの方針を固める、くらいですが、いろいろチャレンジさせたいなーと思っています!