学んだことをアウトプットするブログ

ビジネスや経営・自分の分野についての学びをアウトプットするブログ。バイリンガル視点から見た英語や育児・教育・プライベートも。

【記録】成長

ここ1か月ほど、クライアントさま方が予想以上のペースで成長を見せてくださっていて、それがなによりの仕事のモチベーションです。

 


私の仕事の方針は、あくまで『最終的に自立をしてもらうこと』。なので、1から10まで全てこちらがやるという方式ではありません。

 


初めは、全然結果でないんですけどー大丈夫ですかー、と言われることもあります(笑)この期間はクライアントさまのみでなく、正直私にとっても多少なりとも苦痛な時期です。

私のやってること信じられてないかなーとか、継続してくださるかなーなどなど、、色々思いますが、短期的なことよりもその先がなにより大事!という信念をわすれないようにしています。


マニュアル化したものを伝えてそれにそってやってもらう方が簡単だけど、自分で考えて失敗もしつつやったほうが、絶対に絶対にその人のためになるはず。私がいなくなってからだって、人間だから絶対失敗します。その時に自分で立ち上がれる力をつけてもらいたい!と思っています。(そんなときに、あーあの人がこーいってたなーくらいに思い出していただけるような立ち位置を目指しています。笑)



子育てもそんな視点でやっていけたらいいなとふと思いました。